Contents

職人嫌いにおすすめ!ハイエンド勢ならランプ錬金??

ハイエンド勢がアプデでドキドキするのはやはり新装備。強い武器が実装されたらすぐゲットしたいですよね!

しかしゴールドがなければ・・・ぐぬぬ・・・

職人嫌いのあなたにおすすめする「これならできる」職人を紹介します!

warning
このブログの方針、注意事項については、 こちら をご確認ください。


1 職人休止してませんか?

以前の記事でもお話したように、ドラクエ10オンラインにおいて最高効率の金策は職人です。断言します。

しかし職人は一部の人にしか遊ばれていないのが現実。あかおじはもったいないなあと常に思っていました。


ハードルが高い

オーブ集めやキラキラマラソンや盗み金策。果てはキャラデリ金策やマイタウン金策にいたるまでたくさんの金策がありますが、 職人金策で一番ハードルが高いのが儲ける前にゴールドが必要という部分でしょう。

なんでゴールド欲しいのにゴールド使わなきゃならんのだ!

たしかに。ごもっともな部分があります。

しかも、プレイヤーの職人の上手さ抽選により、短期的にみると赤字になってしまう事がある。 こういった部分から、職人を敬遠する人が多いのだと思います。


職人は運でしょ?

1回1回の結果は運です。どんなに職人が上手なプレイヤーでも運です。

たとえば武器職人。この1マス会心が入れば星3ができるといった場面。

この会心が出るか出ないかは確率で決まっていて、抽選に当たれば会心になりますし、はずれたら会心は出ません。

その確率は全プレイヤー共通、かつ、どんな時でも必ず一定です。

ほーら、やっぱり運じゃん

1回1回の結果は運ですが、何回も何十回も続けることで出現率が確率にどんどん近くなってきます。

これを確率の収束といいます。


たとえば上記の例。武器職人さんが「ねらい打ち」をして会心を狙った。ねらい打ちの会心の出る確率を40%とした場合、

その1回では会心がでなかったとしても、100回やれば40回にかなり近づくわけです。さらに1000回、10000回とやればやるほど出現率は40%に近くなっていきます。

ここまで来ると運ではなくなり、想定通りの出来事でしかないのです。

会心がでなかった

会心がでなかったらだいせいこうしない・・・


しかし上手い職人さんは織り込み済み。「会心が出なかった」事を想定し、その場合でも星3になる確率を高める打ち方(縫い方・削り方)をされます。

ここでは詳細の解説をしないですが、上手い職人さんほど

●%は会心でないから想定の範囲だな。会心でないときにこの数値に収まる率は〇%だからここはねらいうちでOK

といった考え方をし、1回1回の結果ではなくトータルで考えます。なぜならば、試行回数を増やせば増やすほど確率は収束に向かうからです。論理的ですね。

こういった考え方を期待値を追うと表現します。


2 職人の種類とおすすめ

職人はV6.1現在で

武器・防具・道具・裁縫・木工・調理・ランプ・ツボ

の8種類。V1.0当初は花摘みや陶芸、薬剤といった職人も想定されていたようですがどうやら今後の実装もなさそうです。

いつまでも開かないギルド

アストルティアの各町には職人ギルドとして予定されていた施設がまだ残っています。

陶芸ギルドはガートラント、花摘みギルドはメギストリス・・・

ヒマな時見に行ってみるといいかもですねw


それぞれの職人に特色がありますが、あかおじが今回おすすめするのはランプ職人です。

えーランプ職人ってめっちゃギャンブルでしょ?破産したって配信見たことあるよ・・・

はい、あかおじも過去2回破産しています。


・・・解散!キラマラ行ってくるわ


あーまってまって!!解散しないで!!

それは昔の話なんです。実は今のランプ職人って「超・地味地味職人」なんです。


3 ランプ職人は多彩

もちろん今でも華々しく一か八かの勝負はできます。勝てば〇億。負けたら大赤字。そんな世界もあるのが錬金職人です。

ただ、ランプ職人は実は堅実にコツコツも稼げる職人にとあるタイミングからなりました。

えー・・・あれでしょ?結晶装備つくって売るとか自分でつかいこみ度あげて結晶取るとかでしょ??

はい、それもありますね。しかし、それだと複数アカウントでやる以外利益があまりとれませんよね。


コツコツ職人もできるようになったタイミングとは錬金石実装からです。

錬金石の実装

Ver3.3から実装された強化システムで、錬金の強化をできる石が実装されました。

これにより、失敗した錬金を成功した状態にすることができるようになりました。


ツボの錬金や、ランプの攻撃魔力錬金あたりは「だいせいこう+3」に価値があります。 錬金石では+3まで強化はできないためそこまで相場に影響はありませんでした。むしろ+3の価値が非常に高まり、修羅の職人になりました。

しかし、耐性錬金ではあまりだいせいこうの価値が高くありません。

例えば幻惑100が欲しいとすると、あたまか体下の2枠が絶対必要です。この2枠が

  • 幻惑60
  • 幻惑40

でも

  • 幻惑60+10
  • 幻惑40

でも100であることに変わりはないのです。

1枠の70%

星3装備には3つの枠があります。

大体の場合は

同じ耐性錬金2枠で100にする+1枠は別の耐性錬金

といった錬金にします。例えばこんな感じです。

  • 混乱60
  • 幻惑60
  • 幻惑40

このうち、幻惑にいくらだいせいこうがついても100%は100%なので、せいぜい汗と涙の結晶の取れる数が増えるだけの価値しかありません。

しかし1枠の部分、この例でいう混乱に+10がついた場合には価格が跳ね上がります。


4 耐性錬金

耐性錬金はかなり安定して稼ぐことができます。ハイエンドが実装された直後ならなお効率よく稼げるでしょう。

たとえばルベランギス用に聖域の闘衣下に「封印と混乱」をつけるとしましょう。

デルメゼでは「幻惑と混乱」とかだったと思うので、買い替え需要を狙っていきます。


この計算は6/28現在の値段ですが、

聖域の闘衣下星3未練金がモーモンバザーで237万ゴールド。

封印60、封印40、混乱60の錬金素材代がランプ代もいれてだいたい14万5000ゴールド。切りよく15万としましょう。

合計で252万ゴールドの原価です。

大きく分けて価格帯は5つに分かれます。3失敗、2失敗、1失敗、成功、特大成功の5つで、バザーに出した手数料5%引いた利益がこちら。

混乱60封印60封印40金額利益
×××234万-29万7000
××247万-17万3500
×270万4万5000
330万61万5000
518万240万1000

よく見てください。なんと1失敗してても4万5千ゴールドの利益になっています。

相場の変動に注意

あくまで2022/6/28の時点での相場です。日々変動しますし、アプデ直後は時間単位で変動していきます。

都度都度最新の価格をチェックしてください。


あかおじの感覚ではありますが、上級+上級+中級錬金で

1回めの上級は超だいせいこう狙うが、以降は成功率を極限まで高める

錬金方法だと成功率は25%くらいかなあ。10個まわして2~3個できるくらい。

あかおじが話盛ってるかもしれないですからね、

もっと失敗すると仮定して

  • 3失敗 10%
  • 2失敗 35%
  • 1失敗 33%
  • 成功 20%
  • 特大成功 2%

これくらいの確率で100個錬金したとすると、実に9,544,500ゴールドの利益。1個あたり95,450ゴールドの期待値です。


1個まわすのに必要な時間を長く見積もって5分。5分で9万ゴールド稼ぐ・・・キラキラマラソンではとうてい厳しいですよね??


え~100個~難しいコツとかいるんでしょ~

いいえw

錬金職人の最大のおすすめポイントは動画見ながらできるってポイントなんです。


他の職人は数値みて特技選んで、数値みて・・・と画面から目が離せないですが、錬金職人は違います。 ルーレット回す前は多少画面みなきゃならないものの、基本的に「超結果予知」して「パルプンチェンジ」して「成功確率アップ」連打して回すだけ。

好きな映画やドラマ、アニメなんかを見ながら気軽にできるのが最大の利点なんです!!

テクニック
ここでは割愛しますが、とくぎの使い方にまったくテクニックがないわけではないですので注意してください!

まじか!よっしゃ!俺1000個つくるわ

あーそれは止めた方がいいですねw

だってみなさん体下で混乱60封印100もってたら同じの2個も3個も買わないですよね?

エンド実装後など必要とされる時期から時間がたてばたつほど装備はいきわたりますから、だんだん需要もなくなっていきます。

一見旨い相場に見えても実は需要がないだけでちっとも売れないなんて装備もあります。


そもそも、他のプレイヤーも出品してますからね。感覚として、1人は同じ錬金でバザーに並べても嫌がられないのは3枠でしょうか。

8枠フルにつかって並べても価格をすぐに下げられるだけ。2~3個並べて売れたら補充ってくらいでちょうどいいですよ。


どうです?かなり興味わいてきましたか?

さらにダメ押し。あかおじはハイエンド勢におすすめって書いてますよね?


・・・そうなんです。ハイエンドコンテンツが実装されて構成が確定した後装備を揃える時に

ほぼすべての耐性装備を自分で格安で作成できる

んです!!

ぶっちゃけいいますね。あかおじ、聖域の闘衣上のデルメゼ用ブレス14・呪い100や体下幻惑100混乱60、さらにルベランギス用の装備なども実質タダで手に入れています。 ひゃっほい!!ラン錬最強!!





・・・さて、さんざん煽っておいてなんですがさて今日はここまで。明日は後編として「レベル上げ方法」などをお送りします。

ぜひお楽しみに!!!

すでに職人やっている方

当然ですが、すでに職人やっている方はそのままやってOK!

あくまで「職人やってない」方向けのお話です!!




ブログランキング参加中!クリックで応援よろしくお願いします