ハイエンドバトル勢とコインボス
新コインボス「エビルプリースト」実装おめでとうございます!
五十路のエンドの読者さんはハイエンドバトル好きが多いと思うんですが
そんなみなさんにとってのコインボスって・・・?
1 さらっとエビルプリースト攻略
まぁ、このブログを読んでくれてる人ならなんでも行けると思いますw
耐性
- 呪文耐性
- 呪い
- 転び
- 闇耐性
呪いと呪文耐性が錬金場所を取り合うので若干面倒ですが、火力職なら呪いで魔結界2回でいいかもです。
後衛や中衛は聖守護者の指輪
で呪いつけて上と盾で呪文耐性盛りでいいと思います。
闇耐性は氷闇の月飾り
つけてダークタルト
食べとけば十分耐えるので安価に済むでしょう。
構成
賢者だけいればあとはなんでもいいですね。
最速でいくなら魔法戦士がいるといいでしょう。さくっと1分前半くらいで想像以上に安全に終わります。
火力はいつものバト、武、まもあたり。エビルプリーストは闇攻撃0.8倍撃なので、魔剣士はあんまりでしょうか。
エビルプリーストは魔力強化の秘法という技を使い自らの呪文ダメージを強化してきますが、魔剣士のいてつくはどうや賢者の零の洗礼で消すことができます。
賢者に零の洗礼をする猶予がないかといえば、ぶっちゃけ「めっちゃある」ので闇0.8倍を受け入れて魔剣士を採用しなくてもいいと思いました。
フォースもメンバーのベルトと相談ですが、野良周回した感じではライトが多かったかな。魔戦が弓もってるとダークネスショットで光耐性も下げられるのでライトフォースが適していますね。
安定をとりすぎた構成にすればするほど戦闘時間が伸びて逆にピンチになるかもと思いました。
立ち上がり
ハイエンドバトル勢が開幕脳死で魔結界やむげんのさとり入れる人
はあんまりいないと思いますが、まぁ慌てなくていいです。
サソリとかやってると気が抜けるほど敵のターンの回りがおっそいので、棒立ち即コマンドでもいいっちゃーいいんですけどね。
途中で回復挟むのだるいので避けれる攻撃はよけたら楽でしょう。
イオグランデつかってきたら離れてからクイックアーツや魔結界やライトフォースすればいいし、
魔力強化の秘法が初手だったらむげんのさとりの前に零の洗礼のほうが安定するでしょう。
注意点
ん-これもそんなにないかなあ。
呪文耐性盛ってないなら魔結界2回入れること、イオグランデや、氷の魔力がざわめく
の床ギミックなど避けられる攻撃は避けることでしょうか。
唯一気を付けてほしいのは賢者へのいてつくはどう
です。祈り効果が消されると賢者は2ターン必要となります。
雨も消えている可能性が高いので、この時ばかりはタゲみて注意深く行動してください。
2 エビルプリーストよっわww
いや、これくらいでいいと思いますよ。
やろうと思えば炎の魔力が渦巻く
でルベランギス級ダメージの神速メラガイヤー出してきたり氷の魔力がざわめく
で強制フリーズとか?いくらでも強くできるわけで。
一昔前のアトラス・バズズ・ベリアル時代ならともかく今はハイエンドバトルコンテンツがありますからね。
周回して完成させるコンテンツなので適度な強さでいいのかと思います。
コインボスはもうハイエンドバトルではない
もうとっくにコインボスはハイエンドバトルコンテンツではなくなりました。
倒せた倒せない
や上手い上手くない
を競ったりするコンテンツではないんですね。
あかおじが考えるコインボスの意味合としては
- ドラクエシリーズのテーマパークとして、過去作の中ボス級とのバトルを楽しめるコンテンツ
- レベルでの成長とは別軸のプレイヤーの成長要素をつけるコンテンツ
- 運営側の新ギミックをテストチャレンジするコンテンツ
- バトル勢以外や始めたばかりの人にゴールドを再分配するコンテンツ
- MMOとして、他のプレイヤーとの交流を促すコンテンツ
- マイタウンを獲得しやすくするコンテンツ
- ジェム課金を促して売り上げをあげるコンテンツ
といった感じの遊びなんだと思います。
バトルの登竜門ではある
とはいえ、ハイエンドバトル勢にとっては簡単なのかもしれないですけど
始めたばかりの人やバトルコンテンツを普段そんな力入れてない人にはそこそこの歯ごたえがある、くらいのいい調整にここ最近のコインボスはなっていると思います。
- 耐性の大切さ
- 壁とタゲの重要性
なんかを学んだり、理論値アクセ作るためにコインを買うゴールドをの金策を頑張るきっかけになったり。
コインボス行ってみたいけど怖いなあ・・・
コインボス行きたいけどゴールドないから売るかあ・・・
って気持ち、めっちゃわかります。あかおじも昔そうでした。
けどこのブログを読んでくれているということは、ハイエンドバトルコンテンツに興味があるのではないでしょうか??
そればらば、ぜひ勇気を出してチャレンジしてみてください。
最初はチームやルーム、フレンドさんの中で上手い賢者
と上手い前衛
を2人見つけてお願いしてみましょう。
あと1名は普段仲良く遊んでいるフレでいいかな。身代わりのコイン入れてまず1戦いってみる。
そのあと、上手い人にいい点と悪い点を聞いてみるといいでしょう。
それを注意して2周、3周、4週。
持ち寄りが終わる頃にはだいぶ自信もついているでしょう。
3 先にどっちの伝承だろう?
2種類作ることになるんでしょうけど、先に伝承するのはHPの方でしょうか。
ルベランギスあたりでぎりぎりのHP要求してきてますし、次の咎人でもその傾向だったとき楽ですしね。HPが+5ポイントは強い。
急いで作る必要
人それぞれなんですけど、ハイエンドバトル勢ならいづれ作ることになるわけですから、ゴールドに余裕あるならさくっと作ってしまえばいいかな。
お財布と相談ですかね。
実装当日ならフレンドさんでも行きたい人も多いでしょうし、野良でも上手な人が多い印象です。
特に複数枚希望の募集出している人は
- 全滅の危険性がないプレイスキルなので買って周回しても怖くない勢
の可能性が高いです。
今度獲得するであろうメダルやカードは無駄になるかもですが、エンドバトル好きフレがさっさと完成させてしまわぬうちに作っちゃうのがいいと思います。
あかおじはちょっとハマってエナジー22かかっちゃいました><
あと1種も今日明日で終わらせる予定です。
コインボス実装のお祭り感、楽しんでいきましょう!!