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ルベランギス:バトルマスターの装備

強さ2の討伐にむけての準備、バトルマスターの装備まとめです。

webで調べたり、自分で体験して用意した事をまとめてみます。

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Ver6.1時点での記事です。今後緩和されていく事により、変更があると思われます。

1 HP

ヴァーミリオンボムが強さ2の場合最大で886のダメージを受ける(要被ダメージ52軽減)ことがわかっており、各職それを超えるような準備を整えますが、 バトルマスターにとってはなんとも…もどかしい数値です。

というのも、せっかくのバトルマスターなのに攻撃力に特化したアクセサリーをつけようとすると全然届かなくなってしまうのです。 スクルト2耐えラインのしゅび力660も宝珠や札をさぼると届かないです。このあたり、バトルに特化してぼうぎょを捨てたバトル専門職たる調整なのでしょうか。

バトルマスターの憂鬱
ここ何世代かの物理エンドコンテンツでは、もっぱらまものつかいの独壇場でした。ヤリの強化で武闘家にも席がありましたが、バトルマスターはせいぜい初期の万魔の塔くらいしか活躍の場を与えられませんでした。 そのうっぷんを晴らすべく、満を持しての抜擢でしたが…

HPを増やす手段として、左手武器をハンマーにする方法があります。ハンマースキルでHP+10があるのです! おまけに二刀の極意Ⅱをつければ左手のこうげき力減もなくなるという利点もあります。

ただ…せっかくの活躍の場で左手にハンマーというのが…その…なんていうか…

そう思うのは僕だけではないはず。 やっぱ、片手剣二刀流がカッコイイ!!

しかも、こちらをみてください。


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パラメータ画面:理想の装備だけど?

ハンマー装備してHP増やしても、テンションを生かす夢幻魔王の勲章を装備するにはまたHPが1足りないのです…

(あかおじはHP理論値に3足りず、魔犬伝承を必殺チャージにしているためHP最高値まで5足りないが、5増やしても856)

レベル開放や女神の木上限解放がくるまで、今しばらくHP埋めうろこ、アヌビスのアンク、HP埋めガナン帝国の勲章という事になりそうですね。

あとは鳥系ダメージプラス10%とHP12アップがついたベルトをもくもくと掘るのもいいかもしれません。

理想のベルト
宝くじ当たったら何しよう…??じゃないですが、こんなベルトが出たら大ラッキーですねw

  • 鳥系にダメージ+10%
  • HP+12
  • こうげき力+14
  • しゅび力+14
  • 会心率+2.0%
勇気の輝石の入手方法

日曜日に15手に入る勇気の輝石ですが、周回するとあっというまになくなってしまいます。

いらないベルトを戻す方法の他に、プレゼントチケットで交換できる勇気の輝石交換券を使う方法があります。

たまに行われるイベントの景品に入ってたりすることもあるので、興味がない季節イベントなども報酬は念のため要チェックです。

防具は聖域の闘衣セットを強く推します。ファフニルから1ポイント、ガナドールから3ポイントHP上昇しますし、 ガナドールがこれだけ長くエンドコンテンツ用として使われた事を考えても、今後も聖域の闘衣セットの出番は豊富にあるでしょう。

腰とその他アクセと宝珠

腰は鳥系ダメージアップのベルトで問題ないでしょう。剛勇のベルトでは物足りません。

紫竜の煌玉をはずすことはまだ厳しそうです。

炎の宝珠の不屈の闘志と風の宝珠の禁断のHPアップはLv6でいいでしょう。

2 呪文耐性

前衛はブレス耐性をレンジャーにゆだねる形でいいと思います。(もちろん3人討伐やどうぐ構成などパーティによってわかれますが、ここでは武・バト・レン・僧侶構成で説明をします。)

実はそれほどに神速メラガイアーの威力が絶大なのです。

みみっくほし 様のツイートによると、

なんと、最大703ダメージの威力を持つ炎が最大3発襲ってくるようなのです!やべー!

さすがに4人パーティで1人が3発くらう確率は少ないものの 1発2発は十分あり得る確率です。

HPは887を超えているので1発は確実に全員耐えれますが、ここは2発を耐えていきたいところ。

ここで呪文耐性が必要になってきます。

ドラクエの呪文被ダメージ計算はわりと単純です。

((素のダメージ × (1-呪文耐性減) × (1-属性耐性減)) - 52(被ダメージ減効果)

なので、呪文耐性27%(7%を3つと宝珠6%)の場合、

703 × (1-0.27) - 52 = 461

これを2発くらうってことは…

461 × 2 = 922

全然死ぬじゃん!!!

…そうなんです。実は前衛の場合は炎耐性がめちゃくちゃ重要なんです。

/posts/rube-battlemaster-equipments/frame_damage.png
炎の宝珠を忘れただけなのに

上記の条件に、炎の宝珠の鉄壁の炎耐性Lv6を加えると

703 × (1-0.27) × (1-0.06) - 52 = 430

これを2発で

430 × 2 = 860

耐えた!

info
鉄壁の炎耐性忘れやすいので注意しましょう!野良パーティで挑むときも、耐性要チェックです。

3 体下

万が一のおぞましいおたけび対策で、混乱、封印あたり。どちらかを100にしたいですね。

ちなみに幻惑はレンジャーの霧に頼る方針でいいと思います。体上は呪文耐性にしてる(=レンジャーの霧に頼る方針)のに体下は幻惑というのはちょっとあべこべです。 デルメゼ装備のままの人は1着用意してもいいでしょう。

あかおじ的には封印ガードを100にするでしょうか。混乱はツッコミで解除できるけど、封印は僧侶頼みになっちゃうからです。 混乱も仲間を殺すことが考えられるので対処したいですけど…

4 足

咎人の邪岩で転んでしまいます。被弾の機会はほとんどない(むしろよく被弾するなら立ち回りがおかしい)ですが、たまに食らうことはあります。 ほとんどが即死なので気にしなくていいかもしれません。 移動速度埋めか移動速度6と転び90(宝珠で100に)あたりでいいのかなと思います。



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