Contents

グランドカラミティ一連の挙動を覚えよう

いよいよ後半突入!

そこに立ちはだかる最初の難関「グランドカラミティ」!

一連の流れをきっちり暗記して戦いに備えましょう!

warning
このブログの方針、注意事項については、 こちら をご確認ください。


強さ2
この記事では、強さ2の説明をします。強さ1とは少し挙動等違う場合があるのでご注意ください。

1 グランドカラミティの性能

ルベランギスのHPが残り50%をきると名前が黄色に変わり、固定行動で使うグランドカラミティ

固定行動なのでしっかり覚えることで簡単に対処することができます。


技の性能としては以下の通りです。

  • 吹き出しが表示された約3秒後に「八門崩絶」を使い、モードAが開始。モードAは固定行動。
  • 吹き出しが表示された約6秒後に最初の床ギミック「赤」が始まる。
  • 床ギミックは 赤 → 赤 → 黄色 の順で17.25秒毎に出現する。以降また赤からループする。
  • 赤い床ギミックの法則性はあるようだが、現時点でプレイヤーの意思で明確にコントロールできる状態ではない
  • 黄色い床ギミックはサークルカラミティ同様の安全地帯が有効。
  • 当たった場合は9999のダメージを2回食らい、死んでも消えない攻撃力大幅ダウンのデバフが30秒間継続する。

うーいやだー!こんな字ばっかりで読みたくない!覚えるなんで無理ー!読みとばそー

大丈夫です。五十路のエンドがわかりやすく解説しますよ!


2 予兆~吹き出しまで

一番わかりやすいポイントは急に動きが止まり名前が黄色になるです。

さらにその前に心構えするならば、残り時間が5分台になったらそろそろくるかも?という心の準備になるでしょう。 無論、この目安はパーティの削り具合にもよります。

たとえば壁成立中だったりしたら、はっきりとルベランギスが行動をキャンセルする(歩くのをやめる)ことがわかると思います。


名前が黄色に変わってから4秒後に「グランドカラミティ」の吹き出しが出ます。そのとき、ルベランギスは必ず決まった動きをします。

この動きは「サークルカラミティ」「サークルディザスター」でも同じ動きをします。 言葉で表現するならば…「わしゃわしゃわー」って感じ。わしゃわしゃわーの踊り。


/posts/rube-timer/dance.gif
わしゃわしゃわーの踊り


名前が黄色に変わる→行動を止める→わしゃわしゃわー踊り始める→名前黄色になってから約4秒後にグランドカラミティー吹き出し

まずはこの動きをしっかり頭に入れてください。当然ですが、この4秒間は黄色床以外ダメージを食らいません。一切慌てる必要はなし。なんならよそ見しててもOK。


差し込み1
ちなみに、名前が変わると同時くらいなら天下無双が間に合います。腕に覚えのある方はお試しください。

2 吹き出し後から八門崩絶

グランドカラミティの吹き出しは2秒できえます。その後約1秒後に八門崩絶の吹き出しが表示されます。

ルベタイマーを使うならココです!

ルベタイマー押せなくて困っているよ…

ルベタイマーは、「グランドカラミティの吹き出しを見てから押す」、つまり吹き出し後約1秒後くらいに押すことを想定しています。

実に名前が黄色に変わってから5秒ほどの猶予があるわけです。この間は敵が攻撃してこないということをまず理解してください。 念のため安全地帯の上に移動していれば、目を離しスマホを手に取ってボタンを押すということをしても死なないんですね。


めまぐるしく吹き出しでるし、なんだなんだ?と思っているうちに八門や床で死ぬ・・・


そんな経験が慌てさせているんだと思います。わからないからパニックになる。

でも、こうやって数字で出してみると結構余裕あるな、と理解してもらえると思います。 だって、普段「あ、twitterに通知きてる」と思ってからtwitter開くまで5秒かからなくないです?(たまに顔認証開かなくてそれ以上かかるときありますけどw)


慣れてくれば、一閃突きでもテンションバーンでも天下無双でも、コマンド押して技が終わるまでに押す事もできるようになるでしょう。

まずは敵を知る。できるだけ正確に、論理的に分析する。できれば定量的に把握する。

なんとなくの感覚でできる人もいますが、その人たちは特別にうまいんです。

下手だけどがんばりたい。だからこそ面倒でも理解する。そうすることで不安がなくなります。


ちなみに、押すのを忘れちゃう人は知りませんwww

/posts/rube-timer/timer.gif
名前黄色から八門までの時間経過

差し込み2
ちなみに、グランドカラミティの吹き出し同時くらいならはやぶさ斬りが間に合います。腕に覚えのある方はお試しください。

3 八門崩絶から最初の床、そしてモードAの開始

八門は撒き餌、隠れた床で殺しに来てるぞ

八門崩絶の吹き出し後、約2秒程でダメージが確定しています。(たまにめっちゃ早い時あるの腹立つ)

ルベタイマーをグランドカラミティの吹き出し後1秒以内(名前黄色になってから5秒後)に押せていれば、ダメージ確定まで3秒あります。 使う方は押したらすぐ画面をみて、八門を警戒することを忘れないでください。

八門崩絶のよけ方はバラシュナと一緒ですね。股間と前足の間です。股間からまっすぐ、両足からまっすぐビームが出ます。

八門崩絶もタゲを取っている?

八門崩絶の挙動を見ていると、使う前に一瞬パーティの誰かを見ます。そのあと吹き出しが出ます。バラシュナでも見られる挙動でした。

どうやら、八門崩絶の前に振りむきという行動が確定であるようです。たまにめっちゃ後退して振りむいてから八門!ってありますよね。あれだとわかりやすい。

八門警戒中に目があったらヤバいw少し横にずれましょう。


やっかいなのは、この後すぐに最初の赤い床ギミックがくることです。なので、最初の八門が終わった直後にコマンドを入力してはいけません。

八門をやりすごし、最初の赤い床を避けてからコマンドを入力することを意識しましょう。慌てることはないんです。

八門は撒き餌、床で殺しに来るこれをしっかり叩きこんでください。「八門避けたぜwwwちょろwww天下無双www」という子は殺されますよ…


さあ、反撃開始だ!

実にここまで10秒以上もよく待ちました。しっかり避けてタイマーも押せたはず。

さあ、反撃です。八門崩絶を含めて4ターン、ルベランギスがする行動は決まっています。

えー4個も覚えらんないよ…

まってまって!例えばあかおじが4回じゃんけんして全勝したら1000万ゴールド差し上げます!僕が出すのは先に教えます!という大会やったら覚えて並びませんか?

パー・チョキ・グー・チョキで出しますよ?いいですね?じゃーんけーん・・・


ね、覚えられるでしょ?

八門 ・ ツインクロー ・ ブレス ・ ツインクロー

この順にやってきます。ほらもう覚えた。

ここで重要なのは、この間は範囲攻撃がないって事なんです。厭悪の叫びもおぞましいおたけびも咎人の邪岩もクリムゾンペナルティーもない。 つまりこの間は敵の行動を待たずに攻撃コマンドぶっぱできるという事なんです!!

移動干渉ゲージによる反撃はある

当然ですが、タゲをひっぱった時の反撃として咎人の邪岩や厭悪の叫びはあります。注意してくださいね。

 えーじゃあタゲ引っ張らないほうがいいの?

いいえ、タゲはきちんと引っ張りましょう。敵の出方がわかっている貴重な4ターンです。十分に時間を稼ぎ、なるべく多く叩きましょう。


無論、床ギミックには十分注意しなければならないですが、硬直が長い技もガンガンいけますね。一気にダメージを稼ぎましょう!


4 おさらい

今までの説明を踏まえて、名前黄色になってから最初の床発動までを動画にしました。おさらいとしてご覧ください。



ブログランキング参加中!クリックで応援よろしくお願いします