Contents

Ver6.2で強くなった自分で腕試ししてみよう

最近はもっぱらスコルパイドやレギルラッゾ三昧でしょうか。

それともエビルプリートの周回に忙しい方もいるでしょう。

今日はそんなあなたへちょっと宣伝させてください!


ブログランキング参加中!クリックで応援よろしくお願いします
warning
このブログの方針、注意事項については、 こちら をご確認ください。


1 無限ルベランギス杯がくるぞ!

無限ルベランギス杯 とは、厭悪のルベランギスの討伐タイムアタック大会です。

ジェイユ さんとべいまる さん、みぃな さん共同主催・運営される超ビッグイベント。

参加費は無料。なのに入賞パーティには賞金が出ちゃいます。

開催日時は2022/8/20(土)の22時からです。

部門が

  • シャッフル部門
  • 固定PT部門

と2つあり、シャッフル部門にはルベランギス強さⅡを5回以上討伐済みという参加資格が設けられています。

他詳細レギュレーションは上記リンクや下記動画をご覧ください。

(えへへ・・・僕もしれっと動画に出してもらってました^^)


2 えーでもなんだか自信がないよ

・タイムアタック大会って・・・全員理論値に核MAXとかの猛者ばかりでワンミスしたらめっちゃ怒られそうじゃん・・・

・配信もあるみたいだしなんだか恥ずかしいよ・・・

・仲間でわいわい倒すのは楽しいけど大会ってなるとなあ・・・自信がないよ・・・

わかります。自分のせいで勝てたかもしれない回落としたらもう申し訳なくて鼻血でますよね・・・


でも大丈夫!実はあかおじ、大会出場経験者 なんです。しかも、総合2位獲得したことがあるんです!!!いえーい!!

入賞できたこともうれしかったですが、感想としてまっさきに思ったのはハイエンドバトル好きの人と交流持ててうれしいなあという気持ちでした。

ちょうど野良での限界を感じてた矢先だったし、楽しく練習や本番をプレイでき、かつ結果もついてきたのでめちゃ感激する一日になったのを覚えています。


固定パーティ部門はきっとヒーラーなし構成でどうぐ使いが超やくそうで回復しながらシナジーうまく引いた回を通すバトルになってくるかと思いますが、シャッフル部門はいつもの武バトレン僧構成だから安心です。

だからといってバトルにならない腕前の人が来るわけではなく最低5回は倒している経験者が集まるのでバトル談義やタイムを縮める会議なども楽しいでしょう。

2日に1回練習日を迎えられるので間延びもしないでしょうし、きっと充実した期間になること間違いなしです。

もちろんあかおじも参加申し込みしましたよ!!

固定とシャッフルで迷った

あかおじ、運営公式のやるきのジャーミィ討伐タイムアタック大会で頑張った経験がありまして。

そこで総合21位獲得できたことがあるんです。

あかおじが尊敬しているハイエンドバトルの師匠に誘ってもらい、何度も何度も戦ってもぎとった思い出は今でも忘れられません。

今回もそれ味わいたくて人誘ってみたんですが集まらなかったwww


固定で出る気まんまんだったのでシャッフルどうしようかな~と思ったんですが、「交流できる」ってメリットを思いだし気を取り直して参加することにしました!


3 ところで最近行ってます?

以外にあっさり超絶緩和が行われたので若干拍子抜けしてしまったルベランギス。

どれくらい強くなったか・・・実は僕もVer6.2からはスコルパイドやレギルラッゾばっかりでほとんど行ってません。

どうやらこの傾向は他のエンドバトルプレイヤーも同じようで、ルベタイマーの利用状況に顕著に現れています。

/posts/rube_event/analytics.png
ルベタイマーの利用状況


ご覧のようにアップデート前までは強さⅡの時の利用者が多く、強さⅠの時は少なくという遷移を繰り返していました。

それがアップデートの7/6以降一気に減り、強さを問わず利用者は横ばいになっています。

とはいえ毎日約1000人くらいには利用されているようで、お役に立てて何よりです。

利用人数

「ユーザー」で表示されている人数は新環境の、のべユーザー数です。

旧環境ではtwitterでバズったときの一見さんの数も含め6万人を超えた方に見ていただけたようでした。

ドラクエ10ハイエンドバトル好きプレイヤー数とイコールではないですが、10年たったもともとWii用に作られたオンラインゲームなのに今でもそれくらいのユーザーを抱えているポテンシャルには驚きですね。


4 どれくらい強くなったのか

さて現時点であの時の自分よりどれくらい強くなったのでしょう。

僧侶

僧侶のHPを見たんですが、857は当然余裕で超えて食事込み908まで伸ばせてました。

/posts/rube_event/monk_ver6.2_hp.png
僧侶HP908

あかおじのあたまはHPの準理論値ですから、理論値を用意すれば909にできます。この909って数字なんだかわかります?

・・・そう、スクルト1でツインクロー耐え確(守備720以上)の数字なんです!!!

これは僧侶にとってはかなりのうれしいポイントですよね。


まぁ、今となっては僧侶のスクルトが1枚しかない状態でツインクロー受けることってよほど崩れた時以外ないでしょうけど、安全性が高まるに越したことはありません。

また、イシスのアンクをつけてもHPがラインを超えることがわかりました。イシスのアンクの回復魔力は+33なのでベホマラー回復量に換算すると約5ポイント。

レベルアップで回復魔力が17上がっているので合計8ポイントくらいになるのかな?・・・まぁ劇的に伸びたわけではないですけど、増えないよりましでしょう。


武闘家

武闘家はもうそれはそれは超絶パワーアップしましたよね!

1つは不死鳥のやり。基礎攻撃力もあがりますが鳥系+15%ってwww強すぎぃ!!

2つめは一閃突き改のキャップ上限解放。3999まで出ちゃいます。

もうなんかすごすぎて逆につまんないんじゃないのwwwって感じです。

今までは行雲流水中にCTを吐き出すのが定番でしたが、3999連続で出せるとなると少し様子が変わってきます。

行雲流水時の立ち回りの研究が必要になるかもしれませんね。強くなりすぎるのも罪なもんです・・・


バトルマスター

妖精の剣のスカラ2段階も良さげですが、フォースがなければすべての属性攻撃+3%が活かせませんね。

輝天のつるぎのいいやつもってたらCT短縮引いてテンションをCTで吐き出しまくるムーブでもいいかもしれません。

HPが上がったことによりいろんな選択肢が増えています。


夢幻魔王の勲章をつける

HP竜のうろことアヌビスで片手剣2本でも可能です。左にハンマーを持てばこうげき竜のうろこでもクリアします。

セトのアンクは厳しいかな。


会心邪教司祭の勲章をつける

HP竜のうろことセトのアンクで左ハンマーでクリアします。

魔犬の仮面にHP伝承し、頭HPの準々理論値ならばこうげき竜のうろこでクリアです。つよいぞ!


レンジャー

ゴッドクローがやばい強さですね。行動時5%でCT短縮はレンジャーの仕事、サマソル・レボル・ケルベロスをより多く使えます。

超絶パワーアップした武闘家とバトマスの火力をさらにブーストさせる機会を多く持てるって

どんなチート職なんですかwww

メインアタッカーではないので、ブメは輝天のブーメランの行動時早読みが生きてくるかもしれません。


5 レッツエントリー!

さあやる気になってきましたね?

その気持ちが消えないうちエントリーしちゃいましょう!!8月14日で締め切りだそうです。早く早く!!


ハイエンドバトル好きの人とハイレベルな交流をする。

いつもと違うメンバーとの練習でいろんな学びを得る。

あわよくば賞金をゲットする。

ルベタイマーからもほんの少しですが協賛していますよ!

みなさん、8月20日はレクスルクスの楔でお会いしましょう!!



ブログランキング参加中!クリックで応援よろしくお願いします