Contents

スコルパイド強さ4に望む前に知っておきたい事

実装から6日。討伐はされたでしょうか?

まだの方もご挨拶くらいはいかれたかな?

倒す際に知っておきたい、紅殻魔スコルパイド強さ4について教えちゃいます!


ブログランキング参加中!クリックで応援よろしくお願いします
warning
このブログの方針、注意事項については、 こちら をご確認ください。


1 4赤勢

あかおじも実はまだ倒せていません。ここ1~2日は1飯で赤までは行けているので、もう少しかなと思っています。

赤勢からが遠い

もう少し、もう少し。

勝てた試合を落としたり、なんとかこぎつけるレベルだったり。〇〇赤勢の苦悩はどのボスでも変わりませんねwww

ここであかおじが気を付けているのは、「俺は毎回赤まで行ってる。倒せてないのは他の人のせいだ」と思わないようにする事です。


昔はあかおじもこう思ってたことあったんですけど、いざ安定して倒せるようになってから〇〇赤勢の時のプレイを見返すとダメな点がけっこう見つかるもの。

安定していけるようになったと自信を付けるのはいいけど、あと一歩届かない理由を見つめなおすもの大事かもしれませんね。


おいおい~まだ倒してないのに何語っちゃってんの~


まぁまぁ。勝てないながらもあかおじはなんとなくを言語化するのが得意な50歳のおじさんです。

ここまでの戦いを振り返っての感じたことを、今回は「戦いに挑む前の心構え」として読んでもらえればと思っています!


2 構成と役割

今の主流はまも・まも・武闘家・賢者という構成です。新ムチに露骨な虫特攻がついている部分と、1人では受けきれない多段攻撃のオンパレードから リンク&雨の構成を運営も想定しているはずでしょう。

この構成の主な役割は

  • 武闘家:壁と火力
  • 武闘家リンクまも:サポート役と火力
  • 賢者リンクまも:メインアタッカー
  • 賢者:回復

となっています。時にむずかしいのが「武闘家リンクまも」の立ち回りで、しずくの補助からMP管理、シーン毎の立ち位置の変更など多岐にわたっています。

とはいえどの職が簡単というわけでもなく、「賢者リンクまも」次第ではそもそも討伐までのダメージだせないってことにもなるでしょうし、 「武闘家」が壁を怠れば当然チャンスも減ってしまいます。

しいて言えば「賢者」がいつものプレイと変わらない感はありますが、 前タゲが続いた、またはザオトーンアビスの状況次第でいとも簡単に自分でMP回復もきついほどターンを制限されてしまう戦いになります。


一方、シェアはまだまだですが安定構成も存在しています。あかおじ個人的には(特に野良では)こちらが流行ったほうがストレス少なそうだなと思っているのですが、なかなか普及していません。

主な構成は

  • まも
  • まも
  • 道具または占い
  • 賢者

という構成です。安定の理由は前2後2でタゲをきっちり引ける機会が増えること、そして道具入りの場合はしずくの速さにあります。

タゲを引ける=必然的に攻撃回数を増やすことができ、かつダメージを食らう機会が減るわけですから当然といえば当然でしょう。

ただし、火力的に少し不安な印象を受けるようでいまいち普及されていないのが現状です。


あかおじは前3構成と前2構成両方で赤まで到達していますが、前2構成ならば両手杖(最新の杖にはチャージタイム短縮がついているので、きせきの雨がない!という危険を極力減らせる)という選択もありだなあと感じています。

賢者はブメ?両手杖?

ブメは輝天のブーメラン一択です。

  • 行動時10%でピオラ2段階
  • 行動時5%で早読みの杖

これの効果はすさまじく、とくに早読みに関しては指・顔・ブメほぼ戦闘中ストレスを感じません。

かつ、盾を装備できる強みがあります。これも輝天の盾一択で、

  • ガード時聖女50%

聖女があるとリンク先にダメージを伝搬せずに吸収できる場面があるため、かなりいい動きをしてくれます。

ルーンバックラーで回復魔力を少しでも増やす考えもありますが、7ポイントでは正直誤差レベルです。


一方杖も捨てがたいです。こちらは最新のブルームワンド一択です。この杖の

  • 行動時5%でチャージ時間ー10秒

これが相当な魅力です。他にも、活命の杖や自らの意思で能動的にできる早読みの杖といったスキルも見逃せません。


どちらも甲乙つけがたいですが、速度ブメを持っている人はブメでいいかと思っています。持っていない人は杖のほうがいいでしょう。


3 初期パーティの壊滅の原因

いくらやっても黄色すらいかない。始めたばかりはありがちですが、その理由は明確です。

3つの要素があり、この3つを克服する知識やテクニックがなければそもそも戦闘にならないでしょう。

とにかく速い

トッププレイヤー達もとまどう速さ。いつ差し込めばいいんだとかうわ、これも間に合わないのかって配信で何度も言っていたのが印象的です。

具体的にいうならば

  • ブラッドウェーブは見てから避けるのはほぼ無理。
  • 魔蝕後に双竜打ちを合わせるのは無理。
  • 他の技も双竜打ち合わせたいなら、かなりギリギリのラインでコマンド選択しなければ厳しい。

賢者目線でいうならば

  • 前タゲが続くとしんぴの更新や雨の更新は無理。
  • 700近くあるMPが3回空になるくらいベホマラーを使い続けるしかない。

といった具合の壮絶さです。


トッププレイヤーの差し込み云々は一旦おいておくとしても、討伐ペースに乗せるためには完全に慣れしかありません。

といっても日頃からハイエンドやっている方はスコルパイドのリズムを把握するのが早い傾向にあり、速い方なら1飯でほぼ合わせることができるでしょう。


とにかく壁

これだけ速い攻撃を繰り返される以上、このブログで出てくる「壁」を最大限に生かす必要があります。

しかし、まよけの鈴をつけるほどのHPの余裕は今現在なく、賢者がひきよせをつけていても前に3人いるので前タゲが続く傾向にあります。


デルメゼでもみられた光景でしたが、前タゲが続くとだんだんフィールドの中央で戦う羽目になります。

なぜ中央に?

詳しくは後日アニメを使って解説しますが、リンク同士巻込まないため、まも(特に武リンクまも)はサソリの横からの攻撃となります。

そのまもの使いへ攻撃するためにスコルパイドが近づきます。

まもの使いは熱波や魔蝕を警戒し、距離をとります。

結果、フィールドの中央へ寄って行ってしまうのです。

解消方法は武リンクまもが一旦賢者の位置まで下がるのが理想でしょう。

いざ賢者タゲを引いたときに短い距離でしか引けなかったり、そもそも壁が成立させれなかったり。

結果雨もきれ、しんぴも更新できずに壊滅するといったパターンです。


他にもザオトーンアビスの雷時が顕著ですが、全員がHPに気を配れていないと簡単に崩壊します。

自分のHPとリンク相手のHPを把握し、賢者の動きを見て下がるところは下がる。場合によってはしずく補助やぼうぎょ行動する。 こういった心がけがなくひたすら双竜打ちだけのまもの使いがいると討伐は厳しいでしょう。


ザオトーンアビスときせきの雨

ザオトーンアビスのCTが短く設定されており、もうとにかくザオトーンアビスしてきます。アビスチンパンです。

地面の雷対策としてきせきの雨で対応しますが、この使用中がパーティにとって隙だらけになります。


ちまたでは「ザオトーンみたら即雨だ」とか「置ききせきの雨だ」とかいろいろ言われていますが、どれも正解でどれも不正解です。

ただしくは「臨機応変にやれ」が正解ですwww

あかおじは基本、50%までは即雨せずに雷の出現位置とメンバーの位置を見ます。雷当たるな~と思ったら雨の前にベホマラーを。

タゲ引けてる、または雷平気そうならきせきの雨をします。

50%~25%まではザオトーンアビスの後は円陣殺(CTによって変わることあり)なので、基本即雨。25%~はほぼ分散か死毒で、即しずくなら間に合うので雨を打ちます。


こういう知識と役割分担がなければ、ザオトーンアビスを克服するのが運ゲーになってしまうでしょう。わかっててもけっこうシビアだと思います。


4 自分たちの問題点を探ろう

例えば「熱波や魔蝕に当たってしまう」のは「速さについていけてない」という事でしょうし、「気づけば陣形乱れて回復おいつかない」ならば「壁意識の欠如」でしょう。

熱波にあたるわけでもなく、壁も成立しているのに50%なかなか見られないなら「アビス対策」の不備が考えられます。

固定メンバー、またはフレといける環境の方はしっかりとコミュニケーションをとるといいでしょう。


5 しばらく不定期更新です

まずは今日はここまで。今後、またアニメを使ったわかりやすい解説をできればと思っています。

しかしあかおじ、アプデが実にボリューミーでやることに追われています・・・

以前のような毎日配信はきびしいかも。みなさんに忘れられないレベルでは更新していきたいと思っていますので、どうかご容赦ください。

みなさんありがとうございます

ルベタイマーとブログを始めてから、エンドコンテンツの場所にいると実に多くの方々にいいね!いただいたりお声がけをいただきます。

本当にありがとうございます。純粋にうれしいです。

急にこんな状況になってどぎまぎしているのが本音で、いいね!もらってもすぐ反応できなかったりと塩対応になってしまってる場面もあります。すいません・・・。

決して迷惑とか困っているわけではなく、

「誰だ?知らない人からいいね・・・わー読んでくれて(使ってくれて)るんだ!ええと、どう返事しよう・・・あーいっちゃったー」

ってなっているだけなんです。


要するに慣れてないんですねw本当にありがとうございます。

画面の向こうではしっかりニヤニヤしています!気持ち悪いですね!!



ブログランキング参加中!クリックで応援よろしくお願いします