Contents

賢者で討伐!スコルパイド強さⅣで特に気をつけた3点

実装から14日。

実に実に長く苦しい2週間でした。

五十路のあかおじ、ついに討伐。やったりました!


ブログランキング参加中!クリックで応援よろしくお願いします
warning
このブログの方針、注意事項については、 こちら をご確認ください。


1 暗く絶望の深淵からの生還

あと一歩届かない理由を見つめなおすもの大事かもしれませんね。

こんな事いいながら、あかおじはかなり焦っていました。ヤバイヤバイ。みんな討伐している。

どうやら3人討伐も出てるとか出てないとか。

称号フレといっても勝てない。だんだん募集にも手を挙げてくれなくなった。あかおじのせいか?どこが悪い???


初戦に感じた「あ~これいけるな~」という感覚が余計に自分をダメなヤツだと追い込みます。

五十路のエンドもプレッシャーに輪をかけます。偉そうにハイエンド攻略ブログなんて書いてるのに勝てないイタイやつ。そう思われる。・・・そんな被害妄想まで感じていました。

まさに深い深い沼。「深淵」でもがいた2週間でした。

深淵

深淵。奥深く、底知れないこと。

英語でabyss(アビス)。。。


2 一筋の光

そんな絶望のさなか、とあるブログ読者さまからDMをいただきました。

プライベートなメッセージなので掲載は控えますが、おおむね以下のような内容でした。

はじめまして!先ほどルベランギス強さⅡを討伐できました!

ずっと挑戦しててなかなか倒せなくてすごく辛かったですが、ルベタイマーとブログを活用し頑張った結果、称号獲得できました。

私はレンジャーで遊んでいますが、


武がバトが、そして僧侶が「あれ?何か今日は調子良いぞ?」と思っているのを見て、密かにほくそ笑むレン


というポジションが最高に気に入っています。 これからも常勝できるように楽しんでいきたいと思います!


・・・心の中に深くうごめいていた、ドラクエ10で例えるならば「魔瘴」のようなものが少し薄くなった気がしました。


できることはやったかな?装備は?核は?モード表は暗記できたの?動画の見直しは何回したの?

恥も外聞もなく、上手い人とご一緒させてもらってその全部を学んだら?


おいあかおじ!50歳のお前が「これいけそうだな」って舐めてかかって勝てるわけないからな!できる事全部やってこい!


3 賢者のためのその1:死因第1位はブラッドウェーブだ

奮い立たせて今までの動画を見返し、死因を探ってみるとブラッドウェーブに当たっているのが多いことに気づきました。

そんなばかな。初歩的な事だぞ。

普段から射線からずれた位置に立っていることを十分気を付けているはずなのに・・・なぜ・・・?


理由は簡単でした。合わせベホマラーの最中に被弾していたのです。

特に自分タゲの死毒の旋風分散する災禍を回復しようとベホマラーしたその詠唱終わりごろに被弾していました。

死毒は巻込まないように、災禍は被弾するペアに近づくようにっていう意識と、合わせマラーのタイミングスカしたら全滅するぞっていう意識がが頭を占拠していて その次の行動まで気が回っていないんですね。

対応策は簡単です。

他のどの行動もそうですが、特に死毒と災禍はタゲられてからダメージ確定するまでの間にスコルパイドの射線からずれることを意識しましょう。

ずれた位置でベホマラー。これ、絶対です。


4 賢者のためのその2:ザオトーンアビスの突入にはきせきを置け

とにもかくにもザオトーンアビスの突入がこの戦闘の肝です。ここをいかに安全に対応するかが勝敗を分けます。

主に賢者とサポまも(または踊り子やどうぐ使い)の役目と思っている方も多いと思いますが、あかおじ的には全員注意しないといけないと思っています。

そのあたりはまた別記事にするとして、まずは賢者の対策を。


上手いプレイヤーさんに言われたのは

慣れるまではザオトーンみたら即きせきでいいすよ。それでダメなら、さぽまものせいでいいです。

ええええそうなの??

はい。できれば、ザオトーンにきせきの雨を置けるようにしてみるといいですね。

ええええそんなことできるの??


最初の2~3飯ごろに指摘してもらって心がけてたザオトーン見たら雷撃の場所確認。被弾する位置にいるならベホマラー。大丈夫ならきせきの雨って戦法は 確かに安定するんですけど賢者の考えること多すぎなのと、他の3人の動き次第で想定外の被弾されたときにかなりテンパる危険性があるんです。

おいおいそれ避けられるだろ!とかあああ2枚踏む位置にいくなあああとか、うわ・・・そこは下がってタゲ引いてくれれば・・・

・・・正直ストレスがMAXでした。結果壊滅したら賢者のせいっぽくなって「ごめんなさい」ですしね・・・><


上手い人に言われてからは即きせきに決め打ちました。下手なんだからしのごの考えてもしゃーないし、考えた結果他の3人のムーブでくずれるなら意味ないし。

やることシンプルに。

それよりも手数を減らしてターンをためて、できるだけザオトーンにきせきの雨を合わせようという意識に変更しました。

手数を減らす

賢者の行動は基本スローなのでこれが難しい。コマンド空いたらしんぴ更新したくなるしwww


例えば自分タゲで当たるとき。

自分が食らってすぐ回復するのではなく、反撃行動みてから回復でもいいなって気づきました。

黄色までは反撃がデス・スコルピオ紅蓮の熱波なわけですから、

当たる > 巻込まずに自分(とリンク先のまも)だけがダメージ > 反撃見る > 壁にデス・スコルピオ > 一緒に回復

って感じで行動すれば2回ベホマラーしなくてもいいことになりますよね。

前まもの位置

まもの使いの位置はデルメゼ戦ほど窮屈さありません。

かといって自由に動き回って「本来巻込まれない攻撃に巻込まれる」と、↑で説明したようなまとめて回復できるタイミングなどをつぶしかねません。

やはり基本的な位置を陣取って攻撃したいですね。


5 賢者のためのその3:杖を持て

いや、いまだにベストプラクティスは黄色まではブメと盾、黄色からは杖だと思っています。

ただ、初心者の賢者さんには杖を強くおすすめします。

  • HPを1000台まで乗せて一時的な回復も行なう活命の杖が強い
  • 回復魔力の大幅アップ
  • CT短縮によるきせきの雨CT切れの心配が著しく低い
  • まちがってこうげき誤爆したときの被害が小さい(ブメはキャンセルまでの時間短い)
  • MPが多い

このどれもが初心者賢者にとっては助かることだらけです。

MPない!あわわ・・・とかああああこうげき押しちゃったああああとか死毒とアビス一緒にふみそうおおおおとか。

助けられる場面がブメより上回りました。


MP回復とわたあめ

ベホマラー連打の戦いで、いくら賢者といえどもMPが速攻底をつきます。

そうなってからあわてても、前タゲが続いているときには1ターンの猶予もないです。

サポまもさんに回復してもらえることもありますが、基本は自分でなんとかしたいところ。

そのためにはMP100台になったらエルフ飲むを心がけてください。残MP150とか普段の戦闘ならなんでもないですが、スコルパイド強さⅣの前3構成の場合は「激ヤバゾーン」です。


また、わたあめもアビス時以外の自分タゲ時で、残り時間14分を過ぎていたらそのタイミングで食べてください。

わたあめが切れる残り5分台。スコルパイドの名前が赤色になってからわたあめ食べてる時間は賢者にはまずありません。


ブログランキング参加中!クリックで応援よろしくお願いします