Contents

【雑談・小ネタ】死毒にやいばと言いたかっただけ

思いつきと勢いだけでやった。

後悔はしていない。

というわけで最近のあかおじ~


ブログランキング参加中!クリックで応援よろしくお願いします
warning
このブログの方針、注意事項については、 こちら をご確認ください。


1 風呂入りながら思いつきました

紅蓮華

いつも通りの戦術だった (・・・タカシ?)

タゲを引いて下がれ


見てからでは間に合わないから 少し横立つ

震える手は 五十歳だから それだけさ

あと一撃と欲張ってみても 魔蝕間に合うのはロストアタックだけ それだけさ

強くなれる核もいれた タゲを引いてさがれ


どうしたって!

足りないターン消えそうな祈り

しずくの為にキラマラするから ありがとうフォレース

アビスに死毒重ねて やいばしてほしかった

紅蓮の熱波を避けてくれ わたあめを切らして


いや~ほんと今まで通りの戦術じゃ・・・ってくだり、何だったんだろうか??

/posts/sidoku/notice.png
・・・タカシ??

1 暗く深い沼の中

先日9分赤落としました;;

あれは通ったと思ったけどなあ。アビス中被弾からの立て直しで聖なる祈り切れ。

全員蘇生してリンクいれて満タンまでいったが、アビス明けで雨アイコンばかり意識がいってて、祈りアイコン点滅に気づかないという失態・・・

動画見返したらむげんのさとりも使える状態でした。しかも熱波や覇軍つかってくれてるボーナスターン。それなのにいやしの雨にカーソルあてて様子見してました。

どんな時でも平常心。大事だなあ。

でも録画しておいてよかった。原因がわかって反省点がわかったからね。

いやしの雨は

ガチ勢の人と組んで教えてもらったことですが、きせきの雨はちゃんと入れなきゃだけどいやしの雨は優先度落としていいとの事。

特に25%以降なんてすぐまたアビスに入るし、リンクしていればいやしの雨なくともほとんど耐えだからとの事でした。


てりやきさんの調査によると、たしかにHP満タンならば耐えですね。

もちろん雨かかっているに越したことはないけど、他に優先すべきものがあるときはそっちでよいという感じかな。

全員にいれれなくとも、タゲ引きながら自分と武闘家に入っているだけでもいいって教えてもらいました。


2 杖にしたよ

HP25%以降きせき雨チャージ貯まってなくて落とした戦いが2回。

まぁまぁな輝天の盾買って、輝天のブーメランに核までいれたんですけど、さすがにブルームワンドにしました。

たぶんベストプラクティスは黄色までブメ、黄色のどっかのタイミングで杖持ち替えな気がしてます。

ビッグシールドから聖女発動はやっぱ強いし、早読みがほぼかかっているのは強いからね。

しばらく杖に慣れるため杖で戦ってみます!


3 踊り構成

強いよねえ。ただ壁が抜けやすい気がするのは気のせいだろうか・・・?

明確なメリットは

  • 回復のララバイでマラーで足りない部分を各自で補える
  • よみがえり節でHP400くらい回復してくれるので、アビス突入時にうれしい
  • 戦鬼の乱れ舞で火力全体底上げ。
  • 祈りのゴスペルで賢者の祈り更新補助。

と、前衛にも後衛にもやさしい感じ。戦鬼の乱れ舞なんて、2段階いれればそれだけどこうげき力60アップですからね!すごい。

あかおじの師匠

もう引退しちゃってINすることはたぶんなさそうだけど、あかおじが始めたばっかの頃に遊んでもらった師匠がいるんです。

その人踊り子結構好きでねえ。ずいぶん早い段階からメラゾ特化型踊り子や、スコルパイドⅢの頃から踊り子入りでTA挑戦などしていました。

時代が師匠に追いついたね!


4 死毒にやいば

雷2枚ふんでる、またはHPが満タンじゃない時に死毒みたらぼうぎょ行動が助かる道みたい。死毒にやいば。

賢者は回復しなきゃだからぼうぎょ行動がとれない。手が空いているときにファランクスか活明の杖がいいんだろうなあ。

詳しくはてりやきさんの書かれている、ドラクエX 戦闘備忘録 をご覧になってください。


動画見返して思ったのは、雷がギラギラしている中心のところってダメージ痛そうな感じするから心情的に避けたくなるんだけど、

よくよく考えたら避けた先に雷があれば2枚くらっちゃうんですよね。

/posts/sidoku/area.jpg
2枚食らう位置


雷1枚ならさほど怖くないので、恐れずにギラギラしている中心に移動することを心がけると2枚踏み事故が軽減できるかもですね。



ブログランキング参加中!クリックで応援よろしくお願いします