Contents

ハイエンドバトル勢が考えたさいきょうのV6.2アプデ

オンラインゲームのお祭り、アップデート。

アップデート情報公開の瞬間が一番ドキドキするのは僕だけでしょうか。

今回は少しコーヒーブレイク。あかおじがアプデを妄想しました!

warning
このブログの方針、注意事項については、 こちら をご確認ください。


1 レベル開放

レベルの解放はもしかするとないかもしれませんね。

Ver6.0が特訓上限の解放、V6.1でレベル上限の解放だったので、順当なら特訓の上限解放はあってもレベルはなさそう。

ルベランギスのHP僧侶キツキツ問題は解決しなさそうです。

女神の木

一方、女神の木のレベル上限解放はあるかもしれません。今Lv12で、V6.0から一気に2レベル解放されました。

今回もLv14まで解放!とかになれば、最低でも各ステータス+2になるので少し楽になります。

僧侶はHPが、火力職はあたまに準理論値&仮面にHP伝承条件でつけられるアクセサリーがパワーアップできるかも。


必要創生珠はLv11にあがるときに13個、Lv12にあがるときに15個でしたので、順当ならばLv13に17個、Lv14で19個。

10ステータスなので、170個と190個で360個必要になることになります。


2 新武器&新盾

デルメゼよりは絶望感のなかったルベランギス。現在でも討伐者はけっこういるし、いろんな職での討伐報告もあがっているので、 いつぞやの「クラッシュチェーン」のような種族特効が付与されている露骨な緩和はないでしょう。

ただ、HPがきつい問題があるので片手剣やハンマー、スティックあたりにHP大幅プラス効果は期待したいですね。


片手剣に攻撃時n%で回復とかミラクルブーストとか「きせきのつるぎ」チックなものがきたら、ちょうどいいくらいの緩和かも??

スティックでHPが7とかあがり、回復魔力もアップ、かつ回復量+10%といったエイル上位が来たら木工職人は眠れなくなるでしょうw


新しい盾には注目したいですね。ブレスと呪文が辛いルベランギス。 ブレスはレンジャーに頼るしかない現状、崩れた時などの安心感にはどうしても欠けてしまいます。

盾職はブレス97%と呪文耐性44%で「ブレス無効、ガイアー魔結界なしで2発耐え」にしたいところ。


・・・たとえばこんな盾が出たら防具職人も錬金職人もフル稼働ですね

ブレスガーダー・改:基礎効果ブレス13% 呪文耐性7%

これの錬金:呪文耐性7%、ブレス10+4、ブレス10+3

ロードリー上:ブレス10+4、10+4、10+3

ロードリーの基礎効果でブレス10%、呪文耐性7%あるので、宝珠含めて

  • ブレス:基礎効果(13+10) + 錬金(14+13+14+14+13) + 宝珠(6) = 97%
  • 呪耐:基礎効果(7+7) + 錬金(7) + 宝珠(6) = 27%
  • 炎耐性:宝珠(6) = 6%

おみごと、ブレス完全耐え&魔結界なしガイアー2発耐えの完成です。・・・まぁむりだろうなあwww


でも現状盾はブレスガーターとブルバックラーの2強なのでこれくらいのぶっこわれきてもいいと思うのは僕だけではないはず!


3 不具合改善

青山さん対応してくれないかなあ。

大幅な位置同期ずれ

オンラインゲームの限界なんでしょうかね。プレイヤーの見えている位置とサーバーで保存されている位置がずれ、床ギミックを避けているのに当たり判定されてしまう。

今後、このようなギミック系を増やすならばなんとか改善していただきたいところです。

エンド近くのフリーズ

ターンエンド間際、タゲが当たりに来るあたりでコマンドを入れると固まってしまう不具合。

せっかくの差し込みや回復などが行われずにめっちゃあわててキャンセル連打しなきゃならない・・・

ドラクエ10オンラインの売りである移動干渉システムなのになぁ。かなり厳しいバグです。なんとかしてほしいですね。

ぼうぎょ系と被呪文が重なったときにぼうぎょ系コマンドをキャンセルできない

やいばのぼうぎょしてるときにベホマラーくるとそのエフェクト硬直終わるまでかいじょできなくなるやつ。

これはね、本当にバグだと思いますwオンラインゲームだから、とか同期がむずいとかのレベルではない!はず。

まさかの運営がこの現象知らない可能性??はないと思うw

がんばって対応お願いします。


4 聖守護者強さ4と難易度選択

ルベランギスも1周したとこですしね。次回はきっと秋の終わりか冬の最初。それまでの遊びの幅を増やしてほしいなあ。

咎人の深淵たちはコンセプトがライトにもハイエンド好きにも楽しんでもらえるような作りになってますよね。 なので、ハイエンドガチ勢向きって感じで強さ4に関しては思いっきり振り切って、討伐者が出たのはV6.3の新防具実装後でした~とかでもいいのかもw

ちょっと歯ごたえのあるやつをお願いしたいなあ。



ブログランキング参加中!クリックで応援よろしくお願いします