Contents

安全地帯を上手に引っ張ろう!

~50%までのサークルカラミティやサークルディザスターで出現する黄色い床ギミック。

前衛を死なせずに上手にひっぱれたら気持ちいですよねえ~

慣れと経験がものを言うので練習あるのみ!ですが、そのヒントをまとめてみました。

warning
このブログの方針、注意事項については、 こちら をご確認ください。


1 上手に安全地帯を引っ張りたいが・・・

正直、前衛の位置や出現タイミングで「どうしようもない」時はあります。

が、毎回毎回床に誘導して焼き殺しちゃう(焼けてるのか?あれ)のも考えものですよね。

特にサークルディザスター直後は超特大チャンスゾーンなわけですから、後衛がタゲひいたらしめたもの。

ながーくながーくタゲを引くコツを紹介しますね。

絶体絶命

タイトルの写真はあんまり今回の記事とは関係ないんですが、先日「これどうすんのwww」って場面に遭遇したので使いましたw

使い古されたボケするならば

「・・え?この状態から入れる保険あるんですか??」

って感じでしょうか。ちなみに死にましたよ。普通にwww


2 安全地帯の位置と呼び方

安全地帯は全部で3つあります。説明するのに面倒なので、番号つけて1レーン、2レーン、3レーンって呼びますね。

/posts/yellow_floor/lane.gif
安全地帯の名称


3 ここでは戦うな!1レーン

ズバリ結論。1レーンは戦わないでください。だってあそこやばいもん。

まぁみなさんも好き好んで1レーンで戦わないですよね。

壁成立させづらいし、したらしたで距離がないのですぐ追いつかれるし。

一番最悪なのは、絶対にやったらダメなタゲの引き方「円周に対して直角に引く」しかできなくなること。これやったら黄色い床で確実に殺します。


みんなそれわかってるけど、戦闘中になぜか1レーンにいっちゃうことがある。そうですね、以前記事で紹介しましたが いてつく雷鳴の後なんですね。

/posts/yellow_floor/thunder_ng.gif
いてつく雷鳴の後は危険


対処方法も解説しましたが今一度。

  • どうせおぞましいおたけびも同モードだし、雷鳴後あわてて前衛は叩きに戻らない
  • 前衛は最短距離で戻るのではなく、金網と2レーンあたりに立つ
  • 後衛も大きく移動。移動距離長くて大変だけど、2レーンあたりまでがんばって戻る。

これを心がけるだけで一気に事故率減ります。

もう1レーンで戦わない。戦わない方法もマスターした。これ知ってれば「なんでルベランギスが有利の場所で戦うのwww」って感じでしょ? いうなれば1レーンで戦う人は「ルベランギスの手下」です。ルベランギスの手下に天下無双!

まだ知らない人には五十路のエンド教えてあげてくださいね!www

/posts/yellow_floor/thunder_ok.gif
元の定位置に帰ろう


4 メインバトル地点!2レーン

もっとも戦う時間が長い2レーンは攻守ともに優れた地点です。

  • ヴァーミリオンボムが来た時、前衛が外側と中とに逃げれる
  • 金網という明確なポイントがあり、場所がわかりやすい
  • 今いる以外の逃げ場所が2か所。1レーンと3レーンにも移動できるのでピンチの時の選択肢が多い

という理由から、バトルはここで戦うことになります。


では2レーンにいるときの引っ張り方はどうしたらいいでしょう。

ポイントは離れすぎないこと。ただこれ、近すぎて攻撃されちゃうのもよくないので非常に難しいです。

なぜ離れすぎるとダメかというと、まっすぐ引けるほど円周が長くないんですね。なので離れれば離れるだけ黄色い床を横切る率があがるんです。

/posts/yellow_floor/2lane_danger.gif
離れすぎると高確率で殺す


さらにこうやってしまう理由として、タゲが安全地帯に固執しすぎているせいもあります。


安全地帯離れたくないマンの後衛

ちょっとこのアニメーションを見てください。僕が武闘家です。僕が押されていく方向をよく見てくください。

/posts/yellow_floor/good.gif
外側に押されていく


外側に押されていきますよね?これが正しいタゲ下がりの方向です。

一概に正しいとは言い切れないのがもどかしいんですけど、8割この方向が正解です。

でもさっきのレンジャーが死んじゃうアニメーションのレンの押される動きどうでしょうか。

今一度上のアニメーションGIFの「レンジャー」の動きみてください。中へ中へ押されていきませんか?

この理由は、タゲが安全地帯から離れたくないマンだからなんですね。


安全地帯に常時いる必要はないんです。いなきゃならないときは

  • 呪文を唱えるとき
  • とくぎを使うとき
  • 壁に入っているとき

以上。これ以外いる必要ないです。だって、床出たら避けられるから。

比較的自由に動けるタゲが安全地帯にいるために、自由が利かない壁を床に追いやる

この状況よくないですよね。

もし、自分がタゲ引いているときに前衛が中へ中へ引っ張られていたらあなたの引っ張り方が間違っている可能性があります。注意したいですね。


さて、それでは2レーンのタゲ引き方例です。

/posts/yellow_floor/2lane_safe.gif
こんな感じで引く


  • 離れすぎないように引く
  • 安全地帯離れて3レーンまで行く

この2パターンとなります。前者の方は射程距離とのバランスが非常に難しいので、王道は後者の方となります。意識して練習しましょう。

安全地帯に行くのははコマンド入れる時だけ

これ、しっかり覚えましょう。


5 前衛には辛い場所かも?3レーン

3レーンは引っ張るときにそこまで苦労しません。円周が長いので距離をとって離れるだけで、壁が外に押し出されてうまく行くケースが多いです。

/posts/yellow_floor/3lane.gif
3レーンの誘導は割とうまくいくが・・・


えーいいじゃん!なんでみんな3レーンで戦わないの??


ここはですね、実は1レーンの次に危ない場所なんです。

  • 前衛にヴァーミリオンボムきたとき外側への逃げ場所がなく、巻込む率が高い
  • 場所がはっきりわかる目標がない

ことから、メインで戦う場所としてはやはり2レーンが圧倒的に有利でしょう。

3レーンは「緊急退避レーン」くらいの気持ちでいるほうがいいかもしれませんね。


6 タゲの道は険しいが

タゲを見なきゃならない。タゲだったら下がらなきゃならない。ただ下がるんじゃなく、正しく下がらなきゃならない。

うーん、タゲの道は険しいですねw

ただ、これから練習する人はいいんです。いまから正しく覚えればいい。

注意したいのは「俺できてるし」って思ってる人です。

俺できてるはずだけど黄色床で殺しちゃう・・・前衛の位置悪いんだなw

こう思ってる人はいまいちど思い返してみましょう。本当に正しい引き方ですか?


ガルドドン

ガルドドンで本当によく見ます。円周に対して直角にひいちゃう賢者さん。

魔戦さんが一番よくわかっているはずです。

「あれ、おれ内に内に押されてるな」とか「あれ、ガルドドンの向こうの壁が平行に見えるな・・・」って。

できてる、たおせた、ではなく正しい引き方で安定して討伐できるよう自分の動きを見返してみましょう。


ルベランギス王道パターンの

2レーンの安全地帯に壁を配置しながら、タゲを引く(タゲは引いている間は安全地帯にこだわらない)

これの練習、しっかり頑張ってみてください!



ブログランキング参加中!クリックで応援よろしくお願いします